佐野市環境ネットワーク会議SACO-net会員お申し込みはコチラ

SACO6

3Rかかり
3Rかかり
啓発かかり
啓発かかり
創省かかり
創省かかり
自然かかり
自然かかり
街町かかり
街町かかり
家庭かかり
家庭かかり
佐野市ホームページ
佐野市ホームページ

お問い合わせ

佐野市環境ネットワーク会議

事務局

(佐野市環境政策課)

担当;藤・小野

〒327-8501 

佐野市高砂町1番地 佐野市役所5階
TEL0283-20-3013
FAX0283-20-3046
kankyou@city.sano.lg.jp

 

★SACO-net三つ折りパンフ.pdf
PDFファイル 265.1 KB

2015/11/22「自然と遊ぼう♪」sano eco キッズ【報告】

sano ceo キッズ 2015年6月から、活動開始。

<sano eco キッズ>は今年6月から、佐野市環境ネットワーク会議の下部組織とし、

子ども達がエコ・環境環境学習が出来る場として、<sano eco キッズ>の活動を開始しました。

 

6月13日(土)

第一回目の活動。

【牛乳パック紙すき体験】

牛乳パックを再生し、短冊作りをしました。

この短冊は、7月4日(土)クールアースデー環境イベントで、七夕に願い事を書く短冊として、

活用しました。

6月26日(金)

主催:環境政策課

【ホタル観察会】

作原野外活動施設周辺で、毎年行われている、「ホタル観察会」にsano eco キッズ も参加。

あいにく、雨が降ってしまいましたが・・・保護者も含めecoキッズは19名参加。

美しい光を放つホタルをたくさん見つけ、素敵な観察会になりました。

7月4日(土)

主催:佐野市クールアースデー2015実行委員会・佐野駅前交流プラザぱるぽーと・

   佐野市環境ネットワーク会議

【クールアースデー2015】

sano eco キッズの子ども達は、環境イベントに参加しました。
色々な環境ブースを回り、ワークショップやクイズ等に参加。

少し天気は曇り空でしたが、楽しく地球温暖化についての勉強が出来ました。

7月26日(日)

主催:環境政策課

【昆虫観察会】

栃本公園周辺で開催された、「昆虫観察会」トンボや蝶・タマムシ等々いろんな昆虫達に会えました。

虫カゴいっぱいにして、子ども達も多喜びでした。
暑い中の観察会でしたが、元気いっぱいでした♪

8月19日(水)

【ヨシコシ食品見学会&弁天池散策】

佐野市の出流原の名水で作られるお豆腐屋さん「ヨシコシ食品」
社長さんに案内をして頂き、お豆腐の作り方の工程を見学、お豆腐づくりも体験しました。
自分で作ったお豆腐!本当に美味しかった♪
 その後、弁天池まで移動し、池の清掃活動をしている「いそやま友の会」会長さんに

池周辺のガイドをして頂きました。
暑い日でしたが、池の周りは緑がいっぱいで涼しい素敵な場所でした。

10月10日(土)

【エコ博士・リメイク画作成♪】
10月25日(日)「もったいないフェア」に展示&投票してもらう、

エコ作品作りをしました。

リメイク作品の絵を書いて、その作品を完成させました。

素敵な作品が出来ました♪

「もったいないフェア」に来場された方々に投票してもらい、上位を取った作品は!

お楽しみ会で発表予定です。

11月22日(日)

【自然と遊ぼう♪】

山遊び&窯でご飯炊き!自然クラフト工作!
この日は、みんなで思いっきり山遊び♪
山の中を散策!木を駄目にしてしまうツルを取って、
リース作りもしました。
自然の中で食べた、出来たての窯で炊いたキノコご飯はとっても美味しかったです。
遊び道具なんて要らない!自然があればいっぱい遊べる♫
そんな体験を子ども達と出来て、本当に良かったです。

今後も、<sano eco キッズ>の活動はたくさん計画しています♫
一緒に楽しく活動したい方は、登録されると毎月の活動情報をメールで配信します。
登録は無料!随時登録は行っていますので、是非お問合せ下さい。


<お問合せ&ご登録>
事務局(佐野市環境政策課内)TEL0283-20-3013
E-mail:kankyou@city.sano.lg.jp