佐野市環境ネットワーク会議SACO-net会員お申し込みはコチラ

SACO6

3Rかかり
3Rかかり
啓発かかり
啓発かかり
創省かかり
創省かかり
自然かかり
自然かかり
街町かかり
街町かかり
家庭かかり
家庭かかり
佐野市ホームページ
佐野市ホームページ

お問い合わせ

佐野市環境ネットワーク会議

事務局

(佐野市環境政策課)

担当;藤・小野

〒327-8501 

佐野市高砂町1番地 佐野市役所5階
TEL0283-20-3013
FAX0283-20-3046
kankyou@city.sano.lg.jp

 

★SACO-net三つ折りパンフ.pdf
PDFファイル 265.1 KB

第25弾“団・談・暖”参加して参りました

昨年に引き続き葛生地区むらおこし実行委員会主催の伝統ある団・談・暖にお招きいただきました。

 

昨年未来工房と言う手法で葛生をまちづくりを参加者全員で考えていただき、それはそれは素晴らしいアイデアが“噴出”。

 

この素晴らしいアイデアを埋もれさしておくのはモッタイないとしで私の方で集計してアイデアの多いものを是非具体的に取り組んでみませんか!?とご提案はしていましたが、それぞれのお仕事の都合もありそこまでは進めていませんでした。

第25弾もファシリテートしてほしい。

というオファーから喜んで受けさせていただき、出来ていなかった次の動きをご提案すべく、わたしが集計したアイデアの中から人気の高かったアイデアや個人的にやって欲しいのもちゃっかり入れて、8つのプロジェクトに分けました。

 

昨年よりも参加者も増えてます。

葛中八策。

県議の亀田さんも積極的に発言いただきました
県議の亀田さんも積極的に発言いただきました

当て字ですが「かっちゅうはっさく」と読んでください^^

葛生の葛と龍馬さまのアレですよね。

そのプロジェクトにも親しみやすい?タイトルをつけました。

ご紹介しますと・・・

①葛生ドリームツアー

②白壁&フレスコ

③小曽戸川リノベーション

④空き家復活

⑤名物戦略

⑥あくとプラザACT

⑦ヒーロー聖地

⑧ネイチャーアドベンチャー

 

8班はエキスパート揃い!それを仕切る谷副代表
8班はエキスパート揃い!それを仕切る谷副代表

前回は夢物語OKでしたが、今回の狙いは具体性。

そのために、各プロジェクトに専門家、佐野市担当職員、議員を招き入っていただきました。この人選や呼びかけは企画スタッフの方々が担当していただきましたが、大変だったと思います^^;

我らがSACO-netチームからもむらおこし実行委員でもある副代表谷さんが⑧班リーダー、佐藤街・町かかりちょうは④に、石川啓発かかりちょうは①の専門家枠としてそれぞれ参加。

その苦労の甲斐あり、狙い通り具体的な話で大盛り上がり!

最後に各班アイデアを総合した資料を作成して第一幕終了。

時間を延長しても多くが完成せず、二幕の出だしまでつくっていた班もあり、その熱心度が伝わります。

 

会場を移しての第二幕で各班それぞれの発表。

盛り上がり過ぎて時間を大幅に延長してしまいましたが、それはそれでご愛嬌^^

 

今度もこのアイデアを更に深堀してより具体性高い事業にして実際の行動へ移してもらうよう働きかけます。

 

参加者の皆様有難うございました。スタッフのみなさまお疲れ様でした!

 

【文/写真 吉田啓発かかりちょう】